• 新田高校の4つのコース
お気軽にお問い合わせください
089-951-0188
〒791-8604 愛媛県松山市山西町663

工業技術科

ローカルナビゲーション

1年生では共通の座学や実習を履修し、
2年生より二つの系列に分かれ専門的な学習に取り組みます

1年:共通履修 2年:電気技術系、機械制御系 3年:文化系、理科系

共通履修

1年

5教科全般を総合的にバランスよく学ぶ

共通の基礎・基本を重視した座学や実習を履修し、進路説明会などを通して自分の適性や希望進路をじっくりと考え、将来の目標を徐々に描いていきます。

電気系

機械制御系

将来の進路をよく考えて文系と理系を選択しよう

2年

電気技術系列・機械制御系列に分かれ
将来の目標を具体的にしていきます。

電気技術系列と機械制御系列の二つの系列に分かれ、より専門的な学習に取り組み、将来の目標をさらに具体的にしていきます。

電気系

機械制御系

3年

就職・進学に向け徹底したサポート!

就職だけではない、進学という目標もサポート。生徒一人ひとりの進路、適性に対応し、輝かしい将来へ向けた目的意識を持たせる指導を行っています。

カリキュラム

電気技術系列

機械制御系列

学びのポイント!

2年次の系列選択3年次の科目選択制度!

学びのポイント

2年生からは「電気技術系列」と「機械制御系列」の二つの系列に分かれて専門知識・技術を学び、より専門的な学習に取り組みます。また、3年生からは、大学進学のために普通教科を選択科目に取り入れたり、各専門分野の知識・技術をさらに磨く専門科目を選択できる制度もあり、進学や就職など生徒一人ひとりの希望進路実現をバックアップしています。

電気技術系列

電気の基礎と応用技術を学びます。また、選択科目によりコンピュータの仕組みやプログラムについて学ぶこともできます。

機械制御系列

機械に関する基礎とコンピュータによる機械制御技術を学びます。また、選択科目により自動車の構造・整備について知識・技術を身につけていきます。

就職・進学に向け徹底したサポート

学びのポイント

就職・進学に向け徹底したサポート

就職・進学時に必ず行われる面接にも対応した指導を実施しています。
また、就職を希望している生徒のために、積極的に企業への働きかけも行っています。今日のような厳しい経済環境の中で、15年連続就職内定率100%の実績はこれら徹底したサポートの成果と言えるでしょう。

生徒の証言

スーパー特別進学コース / 門屋 ひなみさん
職業体験学習で実際の現場を体験できる!

工業技術科 生徒

工業技術科では二年生から電気技術系列と機械制御系列に分かれます。一年生の間はみんなで共通の内容を勉強しますが、この間には将来自分が就きたい職業をみつけていき、そしてその職業に必要になる系列を二年生になるときに選択することになります。二、三年生では系列ごとに資格試験へむけての勉強や、設備を利用して実際に実習をするなど、知識だけれはなく実践できる技術を身につけます。インターンシップでは様々な業種の中から自分の志望するもので職業体験学習ができ、実際に職業の厳しさを体験できます。

新田力

  • NITTAのパンフ

  • 進学実績

  • 新田高校の特待生・奨学金制度

  • 指定校推薦大学紹介