• 新田高校の4つのコース
お気軽にお問い合わせください
089-951-0188
〒791-8604 愛媛県松山市山西町663

特別進学コース

ローカルナビゲーション

1年生では共通教育課程を学び、2年生より文科系・理科系に分かれ、
それぞれの目標に向かっていきます。

1年:共通履修 2年:文化系、理科系 3年:文化系、理科系

共通履修

1年

5教科全般を総合的にバランスよく学ぶ

週33単位の豊富な授業時間の中で、国公立大学を目標に全ての教科をバランスよく学習し、放課後のミニテストなどで学力の定着を図ります。
部活動生には個別に対応し、サポートします。

文科系

理科系

将来の進路をよく考えて文系と理系を選択しよう

2年

文科系・理科系に分かれ
専門教科の理解を深めていきます

1年次の学習を踏まえて、文科系・理科系の重点教科の知識や考え方をより専門的に学ぶことで、将来の目標を意識しながら志望学部を絞り込んでいきます。

文科系

理科系

3年

早期から受験対策を行い、志望校合格へ!

教科書の学習と同時にセンター試験や入試(推薦・一般)に対応するため、問題集や補助教材を使って演習を行い実践力を養います。小論対策にも力を注ぎます。

カリキュラム

文科系

理科系

学びのポイント!

土曜日の課外授業

学びのポイント

土曜日の課外授業

70分3コマの教科の授業を月1回の休みを除いて開講しています。
授業時間が長いので、どの教科も内容は盛りだくさんです。ここに全てを記載することはできませんが、中には模擬試験が近づくと、対策用の授業を計画してくれる教科もあり、普段の授業では手が回らない部分をフォローするものになっています。

放課後学習課外授業

学びのポイント

学力の定着や理解力をみるミニテストなどを行います。毎日必ず問題を解くことで、指導者側は授業の定着率、生徒側は日頃の勉強の成果を判定することができます。 これによって学習に対するモチベーションは高まり、具体的な目標もたてやすくなります。そして、テストの後、生徒達は最終7時まで思い思いに自主勉強を行って帰宅します。

入学時のオリエンテーション・1年生夏休みの「夏期合宿セミナー」

学びのポイント

入学時のオリエンテーション・1年生夏休みの「夏期合宿セミナー」

入学時には、スムースに高校生活になじむことができるよう、入学後オリエンテーションを行い、中学との勉強の違いや学習方法、心構えなどを具体的にアドバイスします。
また、夏休みの「夏期合宿セミナー」では、集団生活やスポーツを通じて自立心や仲間との助け合う心を学ぶとともに、学習の方法も身につける有意義な合宿です。

生徒の証言

特別進学コース / 川崎 恵美梨さん
クラス選択で将来に向けて具体的な目標を見つけられる!

特別進学コース / 川崎 恵美梨さん

私は文系のクラスに在籍しています。特別進学コースでは、一年生のうちはみんなで共通の内容を勉強しますが、二年生になるときに文系と理系に分かれるので、そのときのために自分の志望する大学や学部を見つけるのも一年生のうちにやらなければいけない一番大切なことです。二年生で文系を選んでからは、同じ目標をもつ仲間と一緒に助け合いながら早めに高校生の内容を終わらせて、受験の対策ができています。

新田力

  • NITTAのパンフ

  • 進学実績

  • 新田高校の特待生・奨学金制度

  • 指定校推薦大学紹介