• 新田高校の4つのコース
お気軽にお問い合わせください
089-951-0188
〒791-8604 愛媛県松山市山西町663

スーパー特進コース

ローカルナビゲーション

1年生では共通教育課程を学び、2年生より文科系・理科系に分かれ、
ハイレベルな先取り学習
で、早期に志望大学に向けての実践力を養います。

1年:共通履修 2年:文化系、理科系 3年:文化系、理科系

共通履修

1年

5教科全般を総合的にバランスよく学ぶ

豊富な授業時間数の中で、5教科全般を総合的にバランスよく学習しレベルアップを図ります。総合的な学習の時間の中で自分の将来や職業観を研究しながら、自分が文科系か理科系のどちらに向いているか、具体的な志望分野を見極めていきます。

文科系

理科系

将来の進路をよく考えて文系と理系を選択しよう

2年

文科系・理科系に分かれ
専門教科の理解を深めていきます

ハイレベルな先取り学習により授業の進度を早め、文科系・理科系のそれぞれの専門教科の理解を深めていきます。そして、模試の結果をもとに将来の目標を意識しながら志望校へ向けて効果的な学習を行います。

文科系

理科系

3年

早期から受験対策を行い、志望校合格へ!

土曜日・長期休業中の補習授業をフル活用して、早期に高校履修課程を修了し、志望大学の出題傾向や過去問題を研究して、合格するための実践力を養います。

カリキュラム

文科系

理科系

学びのポイント!

土曜日の課外授業

学びのポイント

土曜日の課外授業

70分3コマの教科の授業を月1回の休みを除いて開講します。普段の50分の授業ではできなかった各教科の内容をさらに深く学習し、授業の進度を早め学年進行に対応した実践力や応用力を養成していきます。

放課後学習課外授業

学びのポイント

学力の定着や理解力をみるミニテストなどを行います。毎日必ず問題を解くことで、指導者側は授業の定着率、生徒側は日頃の勉強の成果を判定することができます。 これによって学習に対するモチベーションは高まり、具体的な目標もたてやすくなります。そして、テストの後、生徒達は最終7時まで思い思いに自主勉強を行って帰宅します。

入学時のオリエンテーション・1年生夏休みの「夏期合宿セミナー」

学びのポイント

入学時のオリエンテーション・1年生夏休みの「夏期合宿セミナー」

入学時には、スムースに高校生活になじむことができるよう、入学後オリエンテーションを行い、中学との勉強の違いや学習方法、心構えなどを具体的にアドバイスします。
また、夏休みの「夏期合宿セミナー」では、集団生活やスポーツを通じて自立心や仲間との助け合う心を学ぶとともに、学習の方法も身につける有意義な合宿です。

生徒の証言

スーパー特別進学コース / 門屋 大誠さん
早めの対策で着実に志望大学へ行くための学習ができる!

スーパー特別進学コース / 門屋 大誠さん

スーパー特別進学コースには自分の夢をかなえるために勉強がたくさん必要な生徒が集まっていますので、一年生のうちから希望する大学を目指して勉強をはじめています。二年生では自分の夢を見据えて文系と理系に分かれて、それぞれの勉強を進めます。この時同じクラスの中に文系も理系もいるので、互いに刺激し合っていけるのがいいところです。三年生では早い段階で高校生の勉強を終えて、受験の対策に入ります。センター試験のような共通のものもあれば、各大学の問題のようにそれぞれ違った部分もあって、早めに対策できていてよかったと思えます。

新田力

  • NITTAのパンフ

  • 進学実績

  • 新田高校の特待生・奨学金制度

  • 指定校推薦大学紹介