新田高等学校

CLOSE

学科・コースCOURSE

普通科 
総合進学コース

向上心と自主性
そして協調性を育む、
全方位教育でサポート。

生徒一人ひとりの個性を尊重しながら、向上心と自主性、そして協調性を養成。多様なニーズに応える全方位教育の実践を目指しています。

1年次には、数学における習熟度別授業の実施などの徹底した基礎学力定着を中心として、全員が共通したカリキュラムで学んでいきます。総合的な探究の時間では、課題研究などを通して、社会で求められている思考力や表現力を養っています。

2年次からは、文科系列・理科系列・体育系列・情報系列の4系列から一つの系列を選択。自己実現に向けて、自分の興味や関心のある教科を中心に学習を進めていくことができるようになっています。系列によっては選択授業があり、得意科目の伸長や不得意科目の克服を図ることで、それぞれが描く卒業後の夢に近づいていきます。1年次の成績や取り組みの姿勢などで、2年進級時には、スーパー特別進学コース、特別進学コースへの編入ができます。

総合進学コースの生徒たちの進路希望は、多種多様です。部活動に参加している生徒も多く、大学入試のかたちも多岐にわたるものといえます。新田高校の教員は、さまざまな進路を目指す生徒一人ひとりの希望を大切に考え、コミュニケーションを取りながらきめ細かな学習指導、進路指導を行っています。誰もが自分の可能性を信じ、自分らしい未来に向けて歩いていけるように全力でサポートしていきます。

個別懇談会

個別懇談会を各学期毎に実施し、日々の学習や学生生活に関する相談はもちろん、生徒の希望や適性を視野に入れながら、志望校の設定や目標に対する達成度の確認を行い、具体的なアドバイスをします。

保護者対象の進学保護者会

1・2年生の保護者対象の進学保護者会を11月に、3年生の保護者対象の進学保護者会を6月に行い、受験のしくみや傾向などの情報を提供します。

就職保護者会・説明会

11月と12月に分けて行われる2年生対象の就職希望者説明会をはじめ、6月実施の3年生の保護者対象の就職保護者会や就職セミナーなどを通して確実な就職のためのサポートを行います。

コースの特徴

特徴01きめ細かな進路指導で
地元の国公立大学や
私立大学に合格

毎年、地元の愛媛大学・松山大学はもちろん、全国の国公立大学や関東・関西の難関私立大学へも合格者を輩出し続けています。生徒一人ひとりの希望とコミュニケーションを大切にした、きめ細かい丁寧な指導の結果です。

総合進学コース

特徴02生徒一人ひとりの
個性を尊重する
「全方位教育」の実践

総合進学コースの生徒たちの進路希望は、教職・営業職・技術者・薬剤師・研究職など多岐にわたりますが、どのような希望にも生徒一人ひとりの個性を尊重した「全方位教育」を実践しています。

総合進学コース

特徴03勉強と部活動との両立を図り
文武両道を目指した
週31時間授業

部活動と勉強の両立によってなりたい自分を実現するために、週31時間の授業に集中できる環境を整えています。少人数での選択授業や習熟度別授業の実施などで基礎学力の定着を目指します。

総合進学コース

特徴04自分の個性や
希望進路に合わせて
選べる4つの系列

1年次は全員が共通の科目を基礎から学び、自分に適した進路を探究します。2年次からは、文科系列・理科系列・体育系列・情報系列の4系列から自分の希望に沿った系列を選び、目標に向けた学習を進めていくことができます。

総合進学コース

3年間の学習の流れ

1年
共通履修
全員が共通科目を履修し、生徒一人ひとりが将来の目標・自分に合った進路を考えます。また、選抜クラスを編成します。
2年

3年
文科系列
文科系の科目を中心に徹底した基礎学習から入試を見据えた学習まで、生徒に応じた学習を行います。選抜クラスを編成します。
理科系列
理科系の科目を中心に選択授業など学力の定着をサポートする学習を行います。将来の夢に向けて必要になる科目を重点的に選択できます。選抜クラスを編成します。
体育系列
校内の体育部に所属して部活動と勉学の両立を図ります。体育関係のエキスパートを目指して文科系の科目を学習しつつ、スポーツ概論などの専門的な学習を行います。
情報系列
情報処理の知識と技術を身につけるための学習を行います。文科系の科目を学習しつつ、簿記や情報処理など、商業系の科目を学習します。また様々な検定試験を受験し、卒業後に役立つ資格取得を目指します。
進学
法学部・文学部・経済学部など
薬学部・理学部・工学部など
体育学部など
経営学部・経済学部・商学部など
就職
弁護士・司法書士・営業職・出版関係など
エンジニア・教師・薬剤師・研究職など
指導者・インストラクターなど
銀行員・会計士・税理士など
カリキュラム ダウンロード

普通科 総合進学コース 卒業生からのメッセージ

入試情報

入試概要や、学費・入学手続き、
特待生・奨学金制度についてはこちら