• 新田高校の4つのコース
お気軽にお問い合わせください
089-951-0188
〒791-8604 愛媛県松山市山西町663

総合進学コース

ローカルナビゲーション

1年生では共通教育履修で自分に合った進路を考え
2年生より4つの系列に分かれそれぞれの目標に向かっていきます。

1年:共通履修 2年:文化系、理科系、体育系、情報系 3年:文化系、理科系、体育系、情報系

共通履修

1年

5教科全般を総合的にバランスよく学ぶ

全員が共通科目を履修し、生徒一人ひとりが将来の目標・自分に合った進路を考えます。
また、選抜クラスを編成します。

文科系

理科系

体育系

情報系

将来の進路をよく考えて文系と理系を選択しよう

2年

文科系・理科系・体育系・情報系の4系列に分かれ学習をすすめます

文科系・理科系・体育系・情報系の4系列から1つを選択します。なお、文科系・理科系では選抜クラスを1クラスずつ編成します。

文科系

理科系

体育系

情報系

3年

早期から受験対策を行い、
志望校合格へ!

教科教育のさらなる深化を図り、センター試験や一般入試に向けた指導を行うほか、推薦入試対策(小論文指導・模擬面接)も行い万全を期します。

カリキュラム

文科系

理科系

体育系

情報系列

学びのポイント!

未来の夢に合わせた「文科系・理科系・体育系・情報系」それぞれの系列へ!

学びのポイント

未来の夢や得意に合わせた系列選択を二年次に行い、週3~6時間の選択授業で、得意科目の伸長や不得意科目の克服を図ります。

文化系列

国語・地歴・英語に重点をおいた授業編成により、文学部・経済部・法学部・社会学部などの文科系大学への進学に適した系列です。

理科系列

数学・理科・英語に重点を置いた授業編成により、理学部・工学部・農学部・医学部・薬学部などの理科系・医科系大学へ進学。

体育系列

校内の運動部に所属し、部活動と勉学の両立を図りながら、卒業後は体育関係のエキスパートを目指す系列です。
体育の専門科目を中心に、文科系科目も履修します。

情報系列

情報処理関係の知識と技術を身につけるための系列で、文科系科目と商業系科目の学習が中心です。、卒業後は、商学・経営系の大学や情報処理系の専門学校への進学や営業・経理事務などの分野への就職の道も拓けます。

生徒の証言

総合進学コース / 山本 亮太さん
4種類の系列から自分で選択し専門的に学べる!

総合進学コース / 山本 亮太さん

総合進学コースにはたくさんの系列がありますが、一年生の間は系列を選ばずにみんなで一緒に勉強をします。この一年間で将来なりたい自分をみつけて、二年生になるときには専門的な四種類の系列の中から自分に合ったものを選び、二年生と三年生では選んだ系列のクラスで将来の自分を完成させるために勉強を続けます。僕は文化系列を選びましたが、文化系列と理科系列以外では情報系列の友達が商業の資格や検定に合格するために一生懸命になっていたり、体育系列では体を鍛える以外にも教科書を使った勉強の面からも体の仕組みやはたらきを学んだりしていて、それぞれとても専門的になっていきます。

新田力

  • NITTAのパンフ

  • 進学実績

  • 新田高校の特待生・奨学金制度

  • 指定校推薦大学紹介